今期最後の早朝ドイツ語クラス終了。ひとしきり先日の安倍元総理の銃撃にまつわる雑談ののち(こう書くと活発なやりとりが存在してるかのようだけど、喋ってるのはほぼ先生w)、今日の課題はとあるニュースvideo。パリの地域冷暖房システムに関するvideoクリップを見て、諸々聞き取り、話し合うというもの。パリ市内はセーヌの流れを利用してオペラ座やラファイエット、ルーブルなどの大きな建物の冷暖房を夏は冷水、冬は温水を回すことによって街全体でコントールするシステムなのだそうだ。初めて知ったよ。「日本も川が多いからできるだろうに」そう、その気になればできるだろうに、自然の力を借りた環境に優しいやり方。数年前のニュースのようだから、今はこのようなシステムを持った都市が他にもあるのかもしれないけど、当時はパリだけで実現されていた整備で、中国が興味を持ってアプローチしてしてきている、と番組は括られていた。まだまだ知らないことばかりだ。新しいことを知る、おもしろさ。 というか、内容もだけど「ドイツ語」をちゃんと喋り、学ばんとねw

「蝶々夫人」2回目終了。

夜はカラダのメンテに出かけて先ほど帰宅、晩ごはん。

昨日は夕方バロックダンスに行ってからは元気出てきたけど、日中はなんだかぐったりしてしまった。夏バテなのか。散歩もこの頃できていないし、今日は早く寝て、明日は歩こう。爽やかに晴れますように。

おやすみなさい。よい夢を。