暑い。やる気を大きく削がれる暑さだ。加えて間もなくの選挙のあれこれなどを読んだり、聞き及ぶとますますゲンナリしてしまう。エンタメの一つみたいに扱って、見る方もそれに違和感感じなくなっちゃってるみたいだけど、日本はどうなってしまうのだろう。そりゃ被選挙権あれば誰だって出ていいのだけどね、物事を大きく俯瞰して見ることの大事さとか、当たり前の善意とか、誠実さとか、真面目さとか、そういうものをバカにしたような風潮は薄気味悪く、怖い。まともに話し合いもできず、一方的にがなり立てることが「主張」? 大人が、社会が、幼稚化している。これが戦後の教育の結果なの?うーん。

発酵ブームは続いている。今日はお豆腐とアボカドのぬか漬けを。お味は今ひとつ。糠床が今ひとつキマらない感じ。うーん。

そして今日で今年も半分終わりだ。前半はそれなりには頑張ったよ。後半は具体的に結果を出していく形にする。いろいろやりたいことに手を出してとっ散らかっていることをきちんと整理して、秋まで集中だな。しっかり、楽しく生きましょう。

暑さで睡眠不足気味。涼しげによく寝ましょう。

おやすみなさい。よい夢を。