ほぼ月一恒例の勉強会?弾きあい会?の「らぽをる」より帰宅。

今日は、アンサンブルはシューマンのトリオ「おとぎ話」から1、2、3楽章、そして無伴奏でバッハの(ヴァイオリン)ソナタ1007のAdagioとFugaを弾かせていただいた。まだまださらわねばね。そして先輩がたの素晴らしい演奏の数々に感嘆。ほんとにね。。ヴィオラ弾きとしてやっておきたいことをしっかり実現していかなければ!と痛感する。まだまだがんばるよ。

その前、午後には「ペレアスとメリザンド」GP。酷暑の中、おはこび下さったお客様に感謝!この素晴らしい作品にもしっかり向き合って土曜日の初日を迎えたい。

ここ数日、色々と仕込むのがマイブーム。まずはぬか漬け。今日はかねてより仕込み済みの茗荷、なす、きゅうりのぬか漬けと、塩麹かつ低温調理の鶏胸肉で朝食。さらに現在、茄子をミョウバンで、鮭の切り身を糠につけており、この仕上がりが楽しみ。

演奏家なので(一応ね)、こんな演奏が好き、こんな演奏したい!っていうのに向かって、そんなことばかり考えて生きておるわけです。演奏には、確実に普段考えていること、どんな心持ちで生活しているか、何が一番大切なのか、そういったことが「容赦無く」滲み出るものです。最近わかったのは、私は何というか丁寧に生活したいし、丁寧に音楽したいのだと思っているということ。それが少しでも現れる演奏でもって音楽の素晴らしさを多くの人と共有をしたい、ということを確認した大切な1日でした。

さて、明日もがんばるよ。

おやすみなさい。よい夢を。

tacaco

管理者

コメントを残す