朝起きてまずやったのが赤紫蘇ジュース作り。お世話になっているRegladさんでいつも美味しい赤紫蘇ドリンクをいただくので今季はやってみようと初挑戦。ネットで購入した500gの無農薬の赤紫蘇の葉を3回に分けて煮出し、シロップを作った。煮出した後の葉を佃煮にした。煮出す前に取り分けた少しを塩漬けにもしたり、ひとまず乾燥したり。これでしばらく美しい紅の飲み物を楽しむ。
午後は「ペレアスとメリザンド」舞台稽古最終日。全幕を通し、あとは明後日のゲネプロを残すのみ。ワーグナーの影響を強く受けながら、その「アンチ」としての立ち位置で書いたともいえる、(フランス語の)テキストに沿った音楽の運びは、馴染むのが難しい。響きの美しさも、発展した調性感を強く求められて初めて実現できる複雑なもの。なかなか演奏機会のないこの作品、がんばるよ。
夜は久しぶりのカラオケ。歌に関しては一家言も二家言あり腕に覚えのある(であろう)友人2人と、都合3人で3時間、歌いまくった。私は、かもめが飛んだ日、君が美しすぎて、朝日の中で微笑んで、サウダージ、魅せられて、また逢う日まで、狙いうち、め組の女、つめたい別れ、いかないで等、(開きなおってw)昭和歌謡で貫徹。ご一緒したお二人はレパートリーの幅も声域も広く、私にとってはムヅカシイ最近の歌をこともなげに素晴らしく歌われるので、大変刺激的で楽しかった。昨今のご時世柄、何人かで「カラオケる」のは久しぶりだし、あっという間の3時間、心を解放できる楽しい時間。
さて。明日は早朝ドイツ語、早起きの日。今日中に寝よう。寝れるのか?
おやすみなさい。よい夢を。