昨日は午前中に墓参を終えた後、江ノ電で稲村ヶ崎へ。稲村ヶ崎温泉を堪能。東京の南の方の温泉と似ていて黒っぽいお湯、鉄分が多いのだそうだ。海を見晴らせる広い湯船、ちょっと熱すぎたサウナで朝からの潮の名残をさっぱり。再び江ノ電で今旅の目的地、江ノ島へ。初江ノ島。宿に荷物を預け、早速島内、境内を一巡り。アップダウンきつくてヘロヘロ。それでも一番奥にある岩屋まで観覧。とりあえず下見は完了。宿に戻り、夕食、温泉、就寝。

そして今日。日の出少し前に起きて、片瀬海岸西浜で波に触れる。いったん部屋に戻り、改めて江島神社詣。邊津宮、八坂神社、中津宮、奥津宮、龍宮神社とのんびり、お詣りしつつ岩屋に向かう。昨日も拝観したのだが、人が多く雰囲気ぶち壊しだったのでw今日は一番乗りしてみた。長い年月にわたり波の浸食でできた洞窟、弘法大師や源頼朝も参籠したといわれる江ノ島弁財天の発祥の地でもある所。存分にひんやりとした霊気を味わい、ふたたびキツいアップダウンを経て宿へ。朝ごはん、温泉、そして帰路。帰りはバスで藤沢へ出て小田急線を使い帰宅。

ふらっと一人旅に出たのは先一昨年の小樽以来かな?あの時も一泊で慌ただしかったけど、充分な心の洗濯。この旅のことはあらためて別枠で書こうと思う。

よい時間でした。ありがたし。

おやすみなさい。よい夢を。

tacaco

管理者

コメントを残す