まぁたっぷり歩いた。

朝は早朝ドイツ語レッスンへ向けて歩き出し、お教室近くのお稲荷さんをお参り。七福神、たくさんのお狐さまに守られた空間。すごいパワーだ。

ドイツ語レッスン、本日はスペシャル。先生がドイツのご友人から送ってもらったとのことでDr.Otkerの(インスタント)プディングをご馳走になる。ゲーテ校内のキッチンにて調理、教室にて冷まし、喫食。以前、教材としてDr.Otkerの古いCM動画が取り上げられ、その商品というわけ。このCM、今ではジェンダー規範的にあり得ない内容なのだが、それをもとに様々意見を交わした思い出の一品。緩めのカスタードクリームといった感じで、意外にしっかりとお腹が満たされた。それにしても今日の都内はあちこち、角角にたくさんのお巡りさん。

午後はピアニストの芳賀さんご来宅、ごはんしてバッハなど合わせるという、この一年、ほぼ月一で定期的にご一緒させていただいている豊かな時間。今日はお越しいただいてご飯しつつ話の花が咲くうちに、お天気も良いことだしということで、お散歩へ。実はこの数日、芳賀さんをぜひご案内したい場所があったのだ。ぷらぷらとまずは近所の公園、そこから足を伸ばして明治神宮、代々木公園と散策。

帰宅し、いよいよのバッハ。14のカノンやソナタを。

バッハは二人ともに大好きな、特別な作曲家。どう向き合っていくのが良いか、いろいろ話し合いつつ模索しつつ、今後の楽しみな企画も決まり、ますます楽しみ。音楽のみならず、深く語り合える大切な、豊かな時間。感謝です。

トータル約25000歩、めっちゃよく眠れそう。

おやすみなさい。よい夢を。