日曜日の石神井オーケストラのコンサートでは講師陣もトークに参戦ということで今から隙間時間に何を話そうかと考えたり調べたり。今回の演奏会は「音楽の歴史」を辿るというのがテーマで、バッハ、ヴィヴァルディのバロックからジョン・ケージ、芥川也寸志に至る現代までを網羅するもの。私のトーク担当は「現代音楽」部門、さて芥川氏のトリプティークはともかくジョン・ケージの4分33秒について。。。。何を話そうかしらん。

本日のサントリーホールこどもフェスは10:30からの「 Concert for Kids~0才からのオーケストラ」、パパゲーノやモーツアルト!が登場しての楽しいコンサート。生演奏の迫力にびっくりしちゃったのか泣き出しちゃったり、嬉しくて叫んじゃったりw 感じるままに音楽に浸る時間、いつの日か大きくなった時に思い出してもらえるでしょうか。私たちも存分に楽しみながら演奏できましたよ。そして16:30からは「名作アニメxスクリーン」、トムとジェリーの「星空の音楽会」やファンタジアからはミッキーの魔法使いの弟子やその他、そして「ピーターと狼」。リハの時に指揮の竹本さんが教えてくださったのだけれど、今回のこのアニメの「ピーターと狼」、プロコフィエフが自らディズニーに「あなたに使ってもらえることを想定して創ったのです!」と売り込んでできたものだとか。さすが、作曲家というものは先を先を見て創造していくものなのだなあ。それにしてもまだソ連の時代、この頃の活動には制限も多かっただろうに、とかこの辺の背景などとても興味深い、調べてみたいものです。竹本マエストロのいつもながらの端然としたタクトと、とことんその音楽を楽しむ姿勢が大好き。よき演奏会でした。

明日は「ヘンゼルとグレーテル」!これも超楽しみ!

というわけで今日も早寝。。

おやすみなさい。よい夢を。お天道さまに平和を祈るよ。

tacaco

管理者

コメントを残す