確かに寒くもなく暑くもない春の夜である。とてつもなく眠い。
魔笛の4回目が無事?終了。個人的には一箇所やらかしたけど原因がわかっているのでこういうのは全く落ち込まない。反省の必要もないと思う。ちょっと恥ずかしかっただけw。よく聞かれるのだけれど、「プロの人って間違えないんでしょ?」間違えます、人間だもの。「隣の人が間違えたらわかる?」もちろんわかります。長く経験していて思うのは、間違えないようにはもちろんするんだけど、間違えなければよい、で間違えないことに注力してるとそれはもはや音楽ではなくなることが往々にして多いこと。そういう状態にあると隣の人が間違えると腹が立つんだろうし、主体性がなくなっていわゆる傍観、「警察化」したり。音楽の流れとか音色とか微妙なタイミングとかが気になって間違えることとかってあるのよ、繊細なほど。お隣さんが不注意や未熟でなく、そんなデリケートな所以で間違えたら舌打ちしたりとか睨んだりしないで(普通しないけどねw)必要以上に「気にすんな、次行ってみよー!」の氣を放出して(これ大事、みんなでやることなんでね、合奏は)音楽全体に目を、耳を向けたいと思う。心がける。あくまで自分の心構え、人には望むべくもないけどもね。魔笛、いよいよ明日は千秋楽だしますますがんばるよ〜
めっちゃ眠い。すべてを放り投げて寝る。
おやすみなさい。春の、よい夢を。愛と平和を希求しつつ。