ゆうべは早く横になったもののすぐには寝付かれず。それでも今朝は6時くらいには起きた。予定通り雨が降っていて、お散歩は見送った。窓を開けていると寒い。この気温差にはほんと、マイるわぁ。台風の影響なのか。。まぁそれで朝のルーティンを諸々こなし、午前中には韓国語オンラインレッスン。韓国語、始めた頃にはもちろんお教室へ通い対面レッスンだったのだけど、この丸2年でもうすっかりオンラインに慣れてしまった。先生は時間によってはお教室からの時と、ご自宅からの時がある。お教室からの時は先生はマスクを着用しなければならないのでちょっと難儀そう。難儀といえば、魔笛のMo.カエターニも、振る時はともかく我々や歌い手さんたちに口頭で指示をする際にはマスク着用のこと!との劇場の要請に従い、こまめに、律儀にマスクをしてからお話なさるのだが、やはり音楽に集中してうっかりノーマスクで話し始めてしまわれることが何度かあった。その都度、劇場の方がそばへ寄りコソッと着用を促す、という。なかなか窮屈だけれども仕方ないのね。。。早くこの状況が終わってほしいことにだけは変わりない。

というわけで、明日一日空いて、「魔笛」は明後日土曜日が初日。https://www.nntt.jac.go.jp/opera/die-zauberflote/?gclid=Cj0KCQjwjN-SBhCkARIsACsrBz7S06jlMkpf272ACwAufETdHflOkiG6qocw8G0OI5KpRlMK1XnXJPEaAkj4EALw_wcB

今宵は暖かく、よい夢を。愛と平和、祈りつつ。おやすみなさい。

tacaco

管理者

コメントを残す