疲労困憊。先ほど帰宅。コンビニでビール(糖質ゼロ)とSMOKY ハイボールを購入し、一息ついたところ。オペラはね、ほんと、いろんなことがあるからこそドキドキして楽しいんだけど。本番は毎回生き物で何が起こるかわからない。事故はつきものだし、でも音楽的な流れが途切れなければそれはあんまり問題じゃないとも思う。ただ今日残念だったのは、せっかくGP(ドレスリハーサル)までに作り上げたエレガンス、繊細さがあんまり感じられなかったこと。いや、全体ではそれほど問題ではなく、私の周辺だけ、または私自身の問題かもしれないのだけども。音色とか、イメージを「体現」するのって一朝一夕にできることではなくて、個々の研鑽と調和を求める謙虚な心と互いの敬意の上でしか成り立たないと思うんよね。これは生半可なことじゃない。だからこそ「管弦楽」って素晴らしいのに。ていう、今の気持ち。あ、あくまでオケについて思ったことで、ステージ上は歌い手の皆さん素晴らしい!それだから余計に残念なのよね。。。

そんな今日でした。次は心機一転、一から頑張るよ。だってね、夢のような作品よ。

ゆうべ、大根をスライスしていて指を切った。右手の人差し指の先っちょなので、pizzicato に支障あり。今日は中指を使って乗り切ったけど、早く治りたい。切り傷にはハイドロコロイドの絆創膏をいつも使うのだが昨夜は切らしていたのでとりあえず普通の絆創膏で処置。今朝どうしても欲しかったので朝早くからやってる薬局まで買いに行きがてらお散歩〜。朝のお散歩は最高だわ〜。

明日は、新国立劇場の次の演目の「魔笛」のリハ。オペラ三昧の幸せな毎日に感謝です。

おやすみなさい。愛と平和と、健康を祈りつつ。よい夢を。。。

tacaco

管理者

コメントを残す