やっぱりロングトーンだよね。ほんと。超弱音が楽しくなる。オケだとほとんど聞こえない弱音て必要で、特にオペラでは。弱音て言うとちょっと違うかもで、芯があるんだけどうるさくない音、っていうか。歌手の声を聞きつつ弾くのにこれ結構重要で。管楽器や歌も一緒ですかね。弱音て体幹とかそれぞれに必要なところの支えがないと難しいのでその支えを作るのにロングトーンが有効という。。。ひと弓30秒とかもっととか。瞑想してるみたいなw

さて今日は年一の健康診断。突発的にストレス性蕁麻疹とかあるけれど、おおむね特に具合の悪いところはなく過ごしてるのに、数値的にはいくつか少し適正値をハズれてるとこがあって、うーん、て感じ。白血球が少ないとか。何年か前にもあったんだよね。あとはコレステロール。これは油ものが原因かな。数年前まではオールAだったのが今回はC判定という屈辱。健康オタク道にますます邁進か。こうやって数値で示されるとなんとかクリアしてやりたくなるという性分を確認w。そして健診プラザの近くで韓国食材をハシゴしてお買い物、帰路。帰宅し、戦果の干し鱈でプゴク、ポークソテー。

というわけで?午後から3日連続のみっちり「ばらの騎士」リハを終え、明日はオフ。4月10日のPas de Chatonsライヴ@月夜の子猫https://fb.me/e/2bDil912uに向けて歌い手モードにて、諸々準備頑張る♡。

おやすみなさい。平和と自由を。よい夢を。

tacaco

管理者

コメントを残す