新国立劇場バレエ研修所公演「エトワールへの道程2022」終了。https://www.nntt.jac.go.jp/ballet/22etoile/  初々しいバレリーナの皆さんの姿に心洗われる。芸術という果てのない道程の初まりに立ったからにはいつもこの初心を忘れずにいたい。音楽も同じ。音にはその人の全てが現れる。愛のない、ましてや人やその音楽を傷つける音はひとつも要らない。

終わって久しぶりのバレエレッスンへ。足が攣りそうになったけどwなんとかやり過ごしてセンターも少しずつ安定してきてる。やはり続けないとだわ。まあ今月はあまり行けそうにないけれど。ゆるゆるやりましょー。

争いは長引かせてはいけない。当事者同士だけでは埒が開かない。他人事だと思ってればいつか自分事になる。そもそもこの世に生きていて自分に関係のないことなんておよそ、ないよ。情より、知性と理性。そして生きてることへの、この世への、あの世への愛。生まれる時に当たり前に持ってる「生きよう」という心。そして他人のそれへのリスペクト。

明日は早起き、盛りだくさん。

おやすみなさい。平和を。

tacaco

管理者

コメントを残す