「この世で一番肝心なのはステキなタイミング〜♪」って、いう。私ですら微かな記憶ですけど、坂本九さんですよ。タイミング命(いのち)。みこと、ぢゃないよ。いろんな物事の決定的になる要因のうちタイミングってどのくらいの重要性を占めるんだろうね。いや、軸が異うな、それが決定的な事柄とそうでもない事柄は、多少、あるかな。音楽は休みなくその連続だけれど。

ドン・ジョヴァンニ、二日目のオケ合わせ、あ、歌合せが終了。マエストラがエネルギッシュ、これが嬉しいこと。エネルギーのスゴいとこはエネルギーを要求し続けるところだ。「欲望」の向きが本人にも、周囲の人にも心地いい時に生まれるパワー。パフォーマンスに必要なのはこれ「だけ」だと思う。技術とかはあって当たり前なんでね。なければ練習すればいいだけのこと。欲望、よ、その音楽への。

以前一度観た韓国ドラマ「赤道の男」を再視聴中。オム・テウン、やっぱりいいなあ。

昨晩の睡眠の質は51%、うーん。

おやすみなさい。よい夢を。

tacaco

管理者

コメントを残す