새해 복 많이 받으세요〜

韓国や中国は旧正月。KBSのアナウンサーさんは美しい韓服姿。

午後リハーサルがあり、休憩時のスマホに飛び込んできたのは石原慎太郎氏の訃報。生前は数々の波紋を起こした差別的、高圧的な発言、毒舌を聞くにつけウンザリすることも多かった。豊洲の問題での証人喚問など晩年は残念ながら不本意な時をも過ごされたのだと思う。学年こそ違えど今は亡き我が父と同年生まれ、「女は黙って男についてくるもの」、「三国人」発言に見られるような日本人としての過剰な(根拠なき)優越意識や性差別発言等に見られる、この世代には多かれ少なかれ染み込んだ「思想」をまんま前面に押し出して闊歩しておられた壮年期は確かに頼もしくは見えたが、えも言われぬ不快を感じたのも事実。とはいえ、一つの時代が終わったのだなあとしみじみ。。。合掌。

今日のリハはこれ。https://www.tpo.or.jp/concert/20220203-01.ph リハ後は帰宅し軽く食べて、おしまい。旧正月にちなんで白く濁った韓国スープでも、と思ったけど昨日のボルシチ風がまだあるので朝はそれを。

一日頑張りました。よく寝ましょう。

おやすみなさい。よい夢を。。。

tacaco

管理者

コメントを残す