国会が始まった。いっとき、思うこと気になることすべてFacebookやらに投稿していた時期があったけれど、もう追いかけきれないのとw SNS上で議論になってもほとんど意味がないからだ。う〜ん、意味がないことはないけれど、誤解も招くし。リアルではもっと政治の話はしたいし、現にしてもいる。何がどう動いているのかは自分なりにできる範囲で把握しているし思うことはいろいろあるけど。。形だけでも(そう言いたくはないけどね)今の日本は民主主義国家なのだから「政治」がどうなってるかってことはチェックし続けないと成り立たんのだし、実際生活に関わるんだから。第一、日本はこのままいけばマズイと思ってる。

昨日の雨から一転、今日は爽やかな陽気。空も澄んで、夕暮れのお月さまも綺麗だった。

韓国語、ヴォーカル、バレエ、とレッスン3連チャン。バレエはちょっと久しぶりだったのでカラダがなまってたな。。。ヴォーカルレッスンでは、初の「レコーディング」を経験。録音は本当に勉強になる。細かいところも丸見えだし(まる聞こえ、か)、修正を繰り返すことは上達の近道!辛い作業だが、それだけの見返りは必ずあるはず。

睡眠第一。お風呂入って就寝。

おやすみなさい。暖かく、良い夢を。