何かのための「音楽」ではなく音楽のために音楽する時間。そこから生まれる何かが結果的に「音楽の力」とやらになることはあるだろう。迷いなくそこに専心することが大切なのであって、プロもアマもない。むしろプロはそこらへんの矜持を死守しないと、気づかぬうちに音楽をただ食い物にしてしまうよなぁ、と思う月の夜。

チョンさんの定期が終わった。マエストロと東京フィルの20年以上に及ぶ長い付き合いがあってこその演奏だった。マエストロがいつにもまして楽しそうだった。「良い関係」を続けるのは意外に簡単なことじゃない。

心して、生きよう。ちゃんと。

カラダの不調もあって、ここしばらく思うように楽器を練習することができていなかった。明日からはまた心機一転、基礎練習から積み上げる。カラダと心と相談しながら。。。

朝ごはんと、夜食。

友が勧めてくれたこれ、https://youtu.be/B-K3Gan-NA0 昨夜、全部見られなかったのでこれを見てから、

寝ます。おやすみなさい。お月様と。良い夢を。