睡眠の質が悪い。寝つきが悪く、早めに寝床に入るものの今朝も4時くらいまで眠れない。さりとてもういっそのことこのまま起きてしまおう!という勇断もならず暖かい布団から出られずにいる。その後ウトウトするのだが7時や8時には目が覚める。今日はオフで外出もせずこもりきりなのでまた眠れないだろうか、、、。日中は雑事に追われ、不意に息苦しくなったりする。

 何をすればリラックスできるだろう。。。温泉サウナマッサージ岩盤浴瞑想カラオケ、、、、思いつくのは一人で出来ることばかりだ。人を避けているわけではないが、外向きになれない。こんな時もあるとは思いつつも、息苦しさが取れない。休日が続いて自由な今なのにこの状態。焦る。息苦しい。

 昨日は急に思い立って、朝、ジム帰りに買い物をし晩にパエリアを作った。テンプラニーリョが最近のマイブームでスペインづいた結果。食べたいものを作って食べられて幸せだ。何かが自分の中で枯渇していて、何かを創り出す実感に飢えているのか、料理をすることは精神衛生上とても良い。何ごとかに集中しているときは心の空洞が埋まる。いわゆる鬱というのはこういうこと?

 いろいろなことを見つめ直す時期。漠と、良いことが始まる予感もないわけでもないけれど。

 明日は早朝ドイツ語!