もう一月が終わろうとしている。前回書いたのが一月三日、てことは今月まだ3本目。当初、毎日とはいかずとも2、3日毎更新を目標にしたのだが。なんてこった。確かに忙しくあっという間のひと月だったけれど、濃かった。「サムソンとデリラ」「武満作曲賞」「定期」「まちなかコンサート」そして今週は文化庁の学校公演で、昨日は京都の南山城小学校。

 精神的にちょっと参っていて、それが体調に影響している。こういう時のパターンとして私の場合は過食過飲に走りがち。脳の暴走で食べ過ぎてしまう→体調悪い、肌の調子悪い→気分落ちる→人と会いたくない→諸々滞る、いろいろ後手に回る、ミスる→もっと気分落ちる、良い方に考えられない→行動範囲狭まる→食べる→体調悪い、以下同文でイマココ。

 無駄なストレスなく音楽してる時とカラダ動かしてる時は大丈夫。だからその環境だけは最低限死守しなければね。あとは今どうでもいいです。たくさんある身の回りの理不尽なことにも今は立ち上がる元気が、正直、ない。蔑ろにされることにもこれ以上馴れたくない。「そんな連中に煩わされずやるべきことを!」と言われても、そう思っても、毎日のことに心が抉られる、これにこれ以上馴れたくない。

 書くことは心の整理になる。