トップの画像は昨晩のオンライン新年会。楽しゅうございました。

 そして今日は東京フィルニューイヤーコンサート二日目も無事終了。

息つく間もなく明日の夜は来る5日、6日オーチャードホールにて上演の二期会「サムソンとデリラ」(セミステージ形式)http://www.nikikai.net/lineup/samson_et_dalila2020/index.htmlのゲネプロです。昨年4月の上演予定がcovid-19の影響で延期となり、年末からのリハ、年跨ぎの公演となりました。デリラのアリア「あなたの声に私の心は開く」やバッカナールは演奏したことがあるけど、全曲は初めて。昔見て、最後の宮殿崩しがとても印象に残っていた映画の「サムソンとデリラ」を再び見ています。このお話の出典は聖書なんだけど、この映画もオペラもどれも人物の描かれ方が微妙に異なっているのも面白い。オペラの方がサムソンはもっとヒロイックだし、デリラはとことん魅力的な女性で冷徹に神の前に復讐を果たすけれど、映画ではもうちょっと人間臭くてwサムソンはかなりめちゃくちゃな乱暴者だし、デリラも愛と嫉妬とその裏返しの復讐で感情的に揺れるしえげつない面も見せる。カルメンも原作では情に厚い女なのにオペラでは奔放さの方が強調されてるし、ホセもたいがいな荒くれ兵士なのにオペラでは妙に純情になってたりして。

 サムソンは怪力なのですが、あのブランド「サムソナイト」の名の由来が彼からだと先ほど知りました。サムソナイトの公式サイトを見たら、創業当初、そのスーツケースの頑丈さを示そうと、トランクに5人が乗った写真が。https://www.samsonite.co.jp/history なんか既視感が。

 この公演、関係者割引ということで少々お安くご案内できます。オススメです!私までご連絡くださいませ!

 

 

 

tacaco

管理者

コメントを残す