こうもり、全公演が終了しました。(東京での公演が、です。この後、新国立劇場のこのプロダクションは12/13,15、札幌での公演に向かうとのこと。オケは札響さん!)

あ〜あ。。。。終わってしまった。。というのが今の気持ち。とてもとても楽しい時間でした。今回は首席の高平さんのお隣で弾かせていただき、毎回フレッシュな気持ちで色々なアイデアや実験的試みをともに経験させていただけたことはとても有意義で幸せな時間。実は高平さんのお隣でこうもりを弾くのは今回が2回目、前回はやはり新国立劇場の数年前の公演、マエストロ・エッティンガーの指揮のもとでした。ワルツの後打ちはもちろん、ちょっとした細かいニュアンスまで実に細やかな心遣いをなさる氏の隣で弾くと、自分までできたような気になっちゃうから不思議。(^^; 実は、隣で弾くのもそのように刺激的なら、すぐ後ろの席で弾くのもこれまた大変勉強になるんです。何しろ背中の情報量が多い。つまり、首席としてセクションの音の方向性を打ち出すにあたって、とてもたくさんのことを後ろ姿で表現なさる。ハッタリ的な大きな動き、無駄な動きなどは一切なく、皆がアンサンブルしやすいように密やかに、しかしながら決然と迷いのないアインザッツ(演奏の出だしの合図)をくださる。尊敬する音楽家と演奏できる喜びを噛み締めた数週間でした。ありがたし。

 おはこびくださったみなさま、ありがとうございました。

 明日からは文化庁の学校公演で、新潟と日光市に出かけます。PC持っていこうかな、、現地でブログかけるかな、思案中。

 アイキャッチ画像は昨晩のお呼ばれの帰り道。ひっそりと、ディスタンスを保ちながら超美味なるKalbgeschnitzelなどご馳走になってしまうという、癒しの女子会でした♡

tacaco

管理者

コメントを残す