昨晩、東フィル9月定期最終日を終え今日はオフ。ゆっくりめに起き、午前中にはやるべきことをやり、午後はバレエのレッスンに出かけた。「東フィルバレエ倶楽部」なるものがあり、参加させてもらって3年くらいになるだろうか。多い時で月に3回くらい、都合が合わず1回も参加できない月もありつつ細々と続けている。最初の30分くらいはみっちりストレッチ、これが有難い。ついつい開きっぱなしになる肩甲骨をグッと寄せ、内腿を伸ばしギャっと開脚する。続ければそれなりに少しずつは柔らかい風になるものだ。そしていよいよバレエらしき動きに入る。根気良くご指導くださる先生をとにかく真似る。足の動きはなんとかついていけたと思ったら手の持って行き方が違う、左右を間違える、ふらつく、音楽家のくせに(!)リズムに合わせて動けない等々、大爆笑しつつ奮闘。締めはクールダウンのストレッチであっという間の2時間である。本日の収穫は「背中の使い方」。と言ってもちょっとコツが掴めた程度で、他の動きとのコンビネーションになると維持できなくなりがちで、まだまだだけれど。横に広げた腕を頭上に持っていき「アン・オ」という形を作るのだが、この時、肩が上がらぬように、天使が羽を拡げるように背筋を使って肩甲骨から腕を上げるとあら不思議、俄然美しいのである。目に見える美しさの秘密は隠れた支えなのだなぁ。明日の背筋痛は確実。

 帰宅し、近所の超人気とんかつ屋さんへ。covid-19の影響かいつもは予約必須なのに空いている。写真のように衣は薄く程よくカリカリ、お肉はジューシーで柔らかく、火のとおり具合完璧。ビールも絶妙の泡加減。一つ一つにちょっとした工夫がある。心配りの行き届いたサービスにも心和む。食べてしまえば消えてしまうのだが、美味しいものは心の中の喧騒をひと時忘れさせてくれる。音楽も似ている。

 明日は、いや、もう今日だ(え!もう10月?!)、週末の大和市、そして長岡の演奏会のリハ。Fighting!!

tacaco

管理者

コメントを残す