リハーサルの代奏ということで得難い経験をいただく。何度か演奏したことあり、かつ近々にも予定のある曲と、もう一曲は初体験のブラームスだ。同じ曲でもアプローチも異なるし、何より練習(リハ)の仕方、というものがとても勉強になる。お声がけくださったのは恒例の弾きあい会にて素晴らしい演奏でいつも刺激をくださる敬愛する方。未熟さゆえご迷惑をかけるのでは、とたいそう緊張して、準備もして臨んだわけだが、ありがたいことに至らぬところも心広く受け止めてくださり、とてもとても貴重で幸せな室内楽のひと時をいただいている。
例えばブラームス特有の陰影みたいなものを、「こんなふうにやるより、この方がいいかしら?」と弾き比べつつ試したり、細かいニュアンスや楽譜の差異にもその裏に何があるのかに思いを致すことの大切さ、そして何よりじっくり時間をかけて納得するまで掘り下げることの大切さを改めて感じた。こんなふうに練り上げられた演奏をしていきたい、と心新たに感じた。ありがたい。。。。
幸せに帰路につき、拙宅にて母のような人とのぷち忘年会。すき焼きだ。
美味しくいただき、母のような人をお見送りして、一息ついて、今。
明日も元気にやっていきましょう。
おやすみなさい。よい夢を。。。。
im Alltag 361 https://youtu.be/ZLTIchRg_Xg