暗いうちに起床。深い睡眠だったようでスッキリな目覚め。陽の出る前に、久しぶりに近所をお散歩。このくらい涼しくないと歩けないよね、なんて思いつつ。風が強かった。。。

お弟子さまレッスン。今日もワタクシのネチネチぶりが全開となり、「4小節」をじっくりと。お弟子さまのポテンシャルが高いのでついつい要求が高度になってしまう。で、それにしてもちょっとネチネチが暴走気味だったので反省です。。  

弓のスピードと弦にかかる重さのコントロールが表現の全てを握ってると思ってる。ボウイングはアップとダウンの二種類だけだけどもその速さと重さのコンビネーションで無限の音色が創れる、と思ってる。それを少しでもお伝えしたい。

からの、鑑賞教室「トスカ」の初日。最初のオケリハが二週間前!だったことを思うとようやくの「初日」、本公演の「トスカ」と相まって、チガイをも楽しみつつの、幸せな時間でした。

明日もよき日となりましょう。

おやすみなさい。よい夢を。。。

tacaco

管理者

コメントを残す