フィオーレオペラ協会「アンドレア・シェニエ」終演! https://fioreopera.org/performance/post-8.html

オペラを上演するということの意味、大変さ、苦労、美しさ、楽しさ、醍醐味を今回も経験させていただきました。アンドレア・シェニエ、一生忘れない公演です。オペラのみならずではありますが、一つの公演が成るには様々なことがあります。音を出す現場以外でも起こる思わぬ事故、変更。。そういったことに誰かが機敏に対応してくれて、見えないところでよきように動いていただいていることで、ようやく一つの公演が成り立つ。まさに世の縮図なんですが、そういったことを肌で感じられる、貴重な「現場」。これは私にとっては大きな宝であり、音楽をする心の源泉であると実感。関わらせていただいたみなさまに深く感謝申し上げます。

そしてなんと予想もしていなかった事態が。今日、誕生日だったのですが、まず楽屋に着くとテーブルにお祝いのお品と共に温かいお言葉。。そして本番前ピットに入りさらっていたらば、おもむろにマエストロ登場、ピットにいらした皆さんでなんとHappy birthdayの演奏を!というサプライズ!。。。泣きそうだったんですが、実はそこを上回る本番へ向けての緊張があり、グッと堪えて、さらい続けてしまいましたw ありがたくも「戦友」と呼んでくれるマエストロ矢澤さん、そしてみなさまありがとうございました。

終演後はぷち打ち上げ?ここでも戦友と呼ばせていただきたいみなさまと幸せなbirthday nightのひと時を過ごさせていただきました。最高の誕生日!!!! ありがとうございました。

SNSでもお祝いのお言葉ありがとうございます。遅くなりますが、これから返信させていただきます。ありがとうございます!

さて、赤い服に向けての一年、ますます充実すべく。

明日もがんばるヨ

おやすみなさい。よい夢を。。。