ハケン先生とご子息ニコラス、無事に帰国の途につきました。
成田にお見送りに行きました。スカイライナー車中ではもっぱら来年の来日予定とその企画会議。早くもルドルフの心は次の来日へ向けて逸る様子。今回の滞在を楽しんでいただけた証でもあり、嬉しい。手荷物がらみでひともんちゃくあったものの、無事に搭乗とのLINEメッセージに一同ホッと。。。
先週の来日からのこの一週間、あっという間でもありつつ濃すぎてwちょっと時間を置かないと実感、反芻できない感じの今です。
昨日のライヴを振り返るならば。私の問題としては、アコースティックとエレキの持ち替えが厳しかったこと。エレキヴィオラとはいえ、楽器の寸法、ポジションの感覚はほぼヴァイオリンなので、アコースティックからエレキに持ち替える分には「小さいものを扱う」ことになるので良いのだけれど、逆の場合は、普段弾き慣れている楽器であるにも関わらず、「大きくなった感じ」に対応するのが難しい。もちろん右手、ボウイングの感じも違う。音の立ち上がりの作り方が微妙に違うのだ。器用な人はこれにも対応できるのだろうけれど。。。時間が必要だ。あ、あともちろんいちばん顕著に感じるのは4弦と5弦の違い。これは克服できそうだししなくちゃなのでがんばる。
さて、お見送りを終えて、向かうはとあるオペラのリハ。リハ会場が成田からは東京を挟んで真反対なところだったので間に合うか緊張したけど、無事間に合って、よし。こちらも実り多いリハで、たのしかった。来月の本番に向けてますます楽しそう。詳細はいずれ。
というわけで怒涛の幸せな一週間が終了。明日はメンテの日、とします。
おやすみなさい。よい夢を!