昼過ぎのすごい雷雨。ちょうどリハを終えて帰宅したところで雨音に驚いた。地震、雷、火事、親父、というけれど、火事親父はともかく、地震と雷は止められん、前もって防げんからね。大地や空に怒られてるみたい。悪いことした覚えはないけどとりあえず「ごめんなさい」という気持ちにさせられるのが雷、地震の場合は少し違って「どうなりと、仰せの通りに。。」という殊勝な或いは諦めの気持ちに何故か、なる。己の小ささを知る。火事にはあった事ないし、これからも全力で火の用心して防ごう、でも親父は?ウチのおとんは若くしてカラダを悪くしたこともあり、私が烈火の如く怒られた記憶もないし(いい子だったし)、幼児の頃は他人に触らせないくらい甘々だったので、親父の怖さは味わってないかも。そもそも本当のオヤジでなくとも、街中で子供を叱ってるおっちゃんとかが昔はいたものだが、最近は見ない。他への無関心の度合いが昔とは段違い。それに電車で子供が異様に騒いでも「元気でいいわねぇ」とでも言わないと、もしくはそういった風情でいないとtoo much 神経質orこれぞ少子化の原因、みたいに逆にこっちが睨まれたりする。違和感満載なのだが、今はただ無表情に観察する。
ところで最近は自分の親のことを「父」「母」って言うよう教わらないの?お若い方が「ウチのお母さんが〜」とか言うのを聞いて最初はわざとかと思ったけれど、チガウみたいだ。諸行無常。時代は変わる。
ていう雑感とゆる〜い眠気をもたらした午後の雷さま。
その雷雨もちょい収まりかけた頃、お弟子さまレッスンへ。とあるオケパートが課題。またしても、有効と思えるフィンガリングなどを強引に提供して、お弟子さまをやや追い詰める。いや、すぐに対応できるものではないことはわかっておる(だいぶしてくれてたけども✨)、ゆっくり振り返ってその合理性を飲み込んでいただきたい、と言う思いは伝わったろうか。。。レッスン後、夜には合奏とのこと、混乱を招いてしまったか、、ちょっと心配と反省。合奏がんばって〜
そしてその前、今日は朝からこちらのリハ。 https://www.japanarts.co.jp/concert/p2015/ 本日は馴染みの薄い1番と4番を。大好きな阪田さんのピアノは今日もキレッキレで最高。明日のリハはPaganini〜を含めた全曲。楽しみ。
諸行無常、日々更新
おやすみなさい。よい夢を。。。