真実はそこに行かなければまず手に入らず、行ったからといって必ず手にいれられるものではないかもしれないけど、遠く離れた地で手をこまねいて案じ祈ることしかできないのがもどかしい。それにしても報道の偏りがひどいし、日本の地上波では圧倒的に情報量が少ないのでは?普段見ないテレビをこの機に見てみたけど、テレビだけ見ていると誰しも、Pさえいなければこの紛争はカタがつき平和が戻る、と思ってしまうよね。ロシアのこの軍事侵攻は全く許されるものではないけれど、ちょっとウラを紐解いてここに至る経緯を、自分の見たい方向以外の視点からもみてみることで、単眼的な考察からでは真に解決しないことくらいわかるはず。昔と違って、得ようとすればいくらでもありすぎるほど情報があるのに。いや、あるからなのか?報道というものがそれだけ人心を操作・扇動をしうるものだという認識が薄く、受け身に甘んじていることにこそ危うさ、恐怖を感じる。

なんて思いながら昼間はニュースを見続けてた。

で、夜は久々に再開の、石神井インターナショナルオケのリハへ!

お子たちのパワー溢れる「クニトオケ」ではホルストのセントポール組曲とヴィヴァルディの4つのヴァイオリンのためのコンチェルトなどのリハ。充実ぶりがすごい。お子たちの成長に負けぬよう頑張らないとね(^◇^;)。 後半の大人のオケも、もちろんいい感じ。ドビュッシーのクワルテットを弦合奏でという挑戦的プログラム。西谷国登マエストロの思い入れ深い?この曲、弾く事自体の難しさを乗り越え、本番どこまで登れるかが楽しみ。本番は5月8日!ぜひご来場を。https://shakuoke.com/concert/#jp-carousel-3079

明日は福生で東京フィルの本番。連日のモーツァルトでとても幸せ、ジュピター。そして後半は新進気鋭の歌手の方々とのオペラアリア名曲の数々。https://fussa-shiminkaikan.jp/event/220227.php

よく寝てがんばるよ〜

おやすみなさい。世界中のみんながよい夢を見ますように。