噛み合わせの不調から来る首肩、背中の凝りが酷く昨日はついに楽器を弾けなかったが今日は復活。といっても軽くルーティンをサッとなぞる程度。その分ほかのいろんな雑用を片付けたり本を読んだり勉強したり。あとはいつものようにNETFLIXやアマプラなど。おうちから出ず。バレエのレッスンもキャンセル。こんなダラダラも時には必要(なのか?w)
「シグナル」、キム・ヘスの流れで「10人の泥棒たち」を観た。もう10年前の映画。イ・ジョンジェもででるし。「ある日〜真実のベール」のキム・スヒョンも。仲間同士なんだけれど最後の最後まで誰かが誰かを裏切っている泥棒たち。キム・ヘスはここでもクールな雰囲気ながら「待つ女」だ。かわいい。
そして「笛を吹く男」。観るのは二度目。原題は「손님(お客さま)」。まさに韓国版ハーメルンの笛吹き。狭いムラの中で自分達の罪を覆い隠し生活を続ける村人たちが、その罪の一端でもあるネズミ被害を解消してくれた「お客さま(笛吹き)」に謝礼を払わないどころか酷い目に合わせたために、最後には報復され村が全滅する、という悍ましい復讐劇として終わるのだが、妙な「してやったり感」もあり。立場や状況でこうも変わるのかという人間の弱さとか、欲望が人間をどう変えるのかとか、韓国の映画はエグいほどそゆとこきっぱり描くよね。
さて、お風呂に入って早く寝ます。
おやすみなさい。よい夢を。