身の回りに厄介なことがこれだけ集中するのが人生で初めてなので、やや固まっている。テンパってはいない。自信はあるからだ。なんの自信?折れない自信。折れてはいけないと思っている。理不尽な目にあって、やんわりと主張に蓋をし、相手の思う壺でその場を去って行った人を何人も見ている。それはそれで、その人にとって一つのあるべき、進むべき道だっただろうと思うし、尊重したい。だが、残された「その場所」では、そうやって人を追いやり排除した人たちがのうのうと、自分たちのやっている事柄の陰湿さにも気付かぬまま、あるいは気付かぬふりをしたままその陰湿さの温床を育み続け死守しようとしている。そして、それを見ている人たちも口をつぐみ、見て見ぬ振りをし、温床の一部になっていく。なんと薄汚く、ク◯ダサいことか。。。。。
うふふ。なんのことかわかりませんよね。特定のどこかのことではないかもしれない。というのは、いろんな場面にこの描写が重なるんです。今はもう疲れて、温床の人々が醜く崩れていくその様を見るしかない、、、、という諦めの気持ちも。 もう疲れました。
人はわかりやすいストーリーを信じたがるようで、確かめもせずに人から聞いた「一見それらしいこと」を鵜呑みにして簡単に手のひらを返したりします。もうそういうのに疲れた。とても心が近いと思っていた人たちからそうされることが続いて、正直、人間不信です。
でも! よくこう感じるのです。「人(私)は、必要なものを全て与えられている」ということ。すべて恵まれている、と。起きていることは全て必然であり、正しいこと。なので、あまり後悔するということがありません。起きてしまったことはなんとかするしかないしね。どう扱われても正直に、誠実でありたいと思います。そう考えて、時の流れに委ねてみると、諦めとはいっても光がみえる気もするし、折れないにしてもしなやかにいられる。
などと、今日は重たい書き出しになってしまいましたが、ここからは軽やかにいきます。さて、これはどこでしょう?
東京でこんなに空がたくさん見えるって!と、思わず写真をとってしまいましたが、そう、この正面、お濠。皇居です。明日は東京国際フォーラムで「銀河鉄道999」のシネマコンサート、映画に合わせて生オケが弾きます。中学時代、ゴダイゴに憧れて「英語頑張ろう」と思った私ですが、あのタケカワユキヒデさんが主題歌を歌われます!今日はそのリハ。お天気も良かったので、日比谷公園、お濠端、ペニンシュラ傍を歩いて向かいました。http://www.promax.co.jp/galaxyexpress999/
そしてそして、昨日はこちらのリハ!
曲決め、曲順決めをしながら和気藹々のリハ。このメンバーで!という素敵なご縁をくださったPの鈴木さんにもお越しいただいて、充実のリハでした。今回はロシア語で2曲歌います。そして日本語でも。初挑戦多く緊張です。もちろんヴィオラも弾きます。恵さん!桂子さん!今回もよろしくお願いいたします!こんなご時世でお誘いしづらくもあるのですが、感染対策万全でお待ち申し上げておりますので、おはこびいただけましたら幸せです。
さて、明日は2回本番。頑張るべく、寝ます。おやすみなさい!